神奈川県を探索する!~川崎市の風鈴を探しに行きました!~

念願の日本企業に入社したものの、新型コロナのせいで1年間イタリアでのテレワークを余儀なくされ、この4月にようやく日本でのOL生活をスタートしたイタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

神奈川県に引越ししたら、この辺の色々な場所を探索しようと決めました。今日のブログに風鈴を探すために川崎市に行った時について話したいです!

川崎大師 風鈴市

ある日は友達が川崎市にある神社の期間限定御朱印の写真を見せて、風鈴のイベントの時にもらったと言われました。その時は私は2つのことを決めました:

1.御朱印帳を早く買わなければなりませんでした!

2.是非川崎市に行かなければなりませんでした!

7月1日から8月7日まで「店舗巡り第27回川崎大師風鈴市」がありました。風鈴に関してイベントがたくさんあって、全国で作った風鈴のエキシビションもありました。

私にとって風鈴やかき氷など日本の夏のシンボルですから、エキシビションを見に行きたくて我慢をできなかったです。実はエキシビションに到着する前にもどこでも風鈴がありました!大師町の店の大部分は風鈴を売っていましたので、どこでもベルの明るい音が聞こえました。とてもいい天気だったので、日本の夏の画みたいでした:かき氷を売っている店、伝統的な音楽、風鈴の音と背景に美しいお寺。

 

エキシビションはとてもきれいでした。外にありましたので、風が吹いた時音が聞こえました。そして、風鈴の形の種類は本当に多かったです!このぐらいがあると知りませんでした。以前に普通なガラスのベルの形だけ見ましたが、エキシビションでたくさん形と素材もありました。例えば、熊本からはクマモンの顔の形、素焼きで作った風鈴があって、他のは金属で作ってありました。

金属で作った風鈴

 

エキシビションを終わったら、大師を見に行きました。驚いたことに本当に大きかったです!一つのお寺だけじゃなくて、いっぱいお寺がありました。サイズも形もとても違いました。ちなみに、日本っぽいお寺の間に、インドっぽいのお寺もありました!

 

それで、その日はとても暑かったのでかき氷を売っている屋台を見て、すぐ買いに行きました!屋台は本当に久しぶりでしたから、全部の料理を食べたかったですが、その暑さで無理でした!焼きそばやじゃがバターのため、秋まで待たなければならないと思います!でも、庭のベンチに座って、お寺を見ながらかき氷を食べることが本当に気持ち良かったです!

残念ながら、初めて自分でシロッポ(イタリア語ではシロップのことをシロッポと言います^^)を自分で入れて、大丈夫だと思いましたが、実際にかき氷の一番最後まで入れなかったので、底の部分は氷だけでした!^^;

 

でも家に帰る前に色々な予定がありました。まず、先に述べたように、川崎市へ行った理由の一つに御朱印をもらいたかったです。

御朱印に前から興味がありましたが、最近まで、私に大切な場所だけでもらいました。例えば、ついに京都の金閣寺へ行った時すぐもらいました。でもあまりもらいませんでしたから、紙に書いた御朱印を選びました。今度は日本に戻ったら、御朱印帳を買おうと決めていました。

このイベントと同じ時間で大師駅前の神社に限定御朱印がありましたので、それからコレクションを始めると決めました。特注は風鈴のイラストが描いてありました!でももらえるためにまずイベントに参加している店から風鈴を買わなければなりませんでした。川崎大師駅でも、店でも、参加している店の地図があって、どんな風鈴を売っているかの一覧がありました。

 

そうしたら、おばあちゃんのプレゼントのために最高の風鈴探しを始めました!おばあちゃんの家にはとてもきれいな庭がありますので、あそこに吊るしたら完璧だと思いました。でも全部すごくきれいでしたから、本当に難しかったです。ついに福島県の手で描いたガラス風鈴を選びました。金魚のデザインがありますので、とてもかわいいと思います。(私のおばちゃんは日本語が分からなくても、書いたブログを見ますので、サプライズを守るようにその写真をポストできません)

風鈴を買った後で神社で御朱印をもらえました。本当にきれいです!それで手で描いたものですから各イラストはユニークです!風鈴に付いた紙に自分の願い事を書けますが、実は汚れてしまうことを心配していますので、まだ書きませんでした。

 

皆さんの夏のシンボルはどれですか?

風鈴に興味があればこのイベントは毎年あるらしいです!来年に楽しみしてください!オフィシャルウェブサイトはこちらです:http://www.fuurinichi.com/

このブログは面白かったら嬉しいです。

Ciao!


神奈川県を探索する!」のシリーズのリンクはこちらです! ↓↓↓

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒
2021年4月神谷コーポレーション入社

TOP