リビングにガラスドアを選ぶコツ教えます♪
- 2020.08.13
- ✎ 家づくりのヒント
目次
みなさん、こんにちは。
神谷コーポレーションの小川です。
私は、お見積書を作成したりする積算課という部署で働いています。
家づくりでリビングにこだわる方は多いと思いますが、それならぜひドアにもこだわって欲しい!
毎日、家族が一番出入りするドアはこだわればこだわるるほど、家を建てて良かったと実感すると思います。
今日は、リビングにガラスドアを検討する時のコツをご紹介したいと思います(^^♪
リビングにガラスドアをおススメする理由
開放感を感じられる
リビングや廊下が暗いとせっかくのお家時間が少しもったいないですよね?フルハイトドア®なら、天井まであるドアに、上下にフラットバー(金属のバー)が入らないスルーガラスで天井と床がドアが閉まっていても、間仕切り感がありません。
フルハイトドア®ならフラットバーが入っていないスルーガラスなので、ドアを閉めている時も開放感があります!
そして家に帰って来た時に、漏れてくる灯りにホッとするのもポイントではないでしょうか。
ドアを安全に開け閉めできる
リビングのドアは、家の中で一番開け閉めする回数が多いドアです。
ガラスドアなら、開ける時に向こう側に人がいるかどうかすぐに分かるので、開き戸の場合ぶつからず安全です!また、引き戸の場合でも開けた時に開けたら人がいてびっくり!という事もありません。
カミヤのオフィスでも、ガラスドアとガラスが入っていないドアがいくつかありますが、ガラスが入っていないドアの場合、開けた瞬間人がいてびっくりするという事が度々あります。
人の出入りが多いからこそ、リビングはガラスドアにしておくと快適ですよ♪
ガラスドアにしたいけど、部屋の中を丸見えにしたくない時は・・・
くもりガラスか、カラーガラスへ変える
ガラスドアにしたいけど、玄関からちょうどリビングが見えてしまう・・・・という場合には、くもりガラスをおすすめします。
またフルハイトドア®なら、くもりガラスの他にグレーのカラーガラスもあり、おしゃれ感を出しつつ目線を少し遮ることが可能です。(くもりガラスよりは部屋の中は見えてしまいます)
ガラスが入っている位置を変える
また、ドアのガラス位置を変えると目線を避けることが出来ます。
玄関など人が立つ位置から部屋の中を見た時に、ガラスの位置がどこにあれば部屋の中が見えないか図面から判断が出来ます。
フルハイトドア®なら、ガラスがドアのセンターにあるデザインや、ドアの取っ手側に寄せているデザインなどがあります。玄関からの角度や扉の開き勝手を考慮しながら選ぶとよいですよ♪
>>>フルハイトドア®のラインナップはこちらから
人だけじゃないペットにも優しいガラスドア
フルハイトドア®なら、スルーガラスのデザインを活かしたペット用のガラスドアもあります。ペットがいるご家庭でもデザイン性の高いリビングドアを選ぶことが出来ますよ。
スルーガラスのフルハイトドア®は、バリエーションも多いのでリビングドアにおススメです♪
↓↓この記事を書いているのは
↓↓関連リンク