イタリアの特別な年越し:ナポリの花火!

念願の日本企業に入社したものの、新型コロナのせいで1年間イタリアでのテレワークを余儀なくされ、この4月にようやく日本でのOL生活をスタートしたイタリア人女子フランチェスカのブログです。

 

 

日本でもナポリという町は有名だと思いますが、イタリアの全国でナポリの年末は有名だと知っていましたか?今年は私も行ってみました!

ナポリの年越しの花火

子供の頃から毎年の1月1日はテレビのニュースで年越しの花火で起こった事故について聞きました。一番起こっている場所はナポリでした。でも花火のビデオを見ることでとても楽しそうなイメージがありました。

ナポリで花火は人気だから、町のオフィシャルな花火ショーだけではなくて、誰もが自分の花火を買って、道で花火を打ち上げます。残念ながら、違法な花火が多いですから、危ない状況もあります。この場合には火薬が多すぎますので気を付けなかったら、怪我をします。子供の時ニュースによく聞いた情報で怪我人は1千人以上もいたそうでしたが、だんだん減ってきて今年は全国で180人になりました。ナポリでは怪我をする人数がいつも多かったですから、今年は16人だけでしたから、びっくりしてしまいました。もちろんそれも怖い数ですが、昔の数より減ってきましたので、良かったと思っていました。

私の両親は2018年にナポリの花火を見に行って、とてもいい印象がありました。海辺からナポリ湾にどこからでも花火が見えます!隣の町も、近いにある島でもある花火もすべて見えますので、素晴らしいです。私と一緒にもう一回行きたかったようですが、コロナで今年までできなかったです。冬休みでイタリアに戻ったので、行くと決めました。花火について怖い話が多かったので、少し不安でしたが、それでも見に行きたかったです。

 

私のナポリの年越し

年越しに間に合うために前の日に出発して、ナポリに到着したら、すぐ気になったことがありました…暑かったです!17℃でしたが、家族の皆さんは地元の同じ天気があったと思ってしまいましたので、コートとセーターしかもっていなかったです。実は天気予報でまず寒いそうでしたが、急にいい天気に変わりましたが、気付いていなかったです。

 

31日の夜を待ちながら、色々な観光地へ行ってみて、いっぱい美味しい食べ物を食べました。実は花火を見たかったですが、もう一つナポリへ行った理由は食べ物のためでした!あそこへ行くことは久しぶりだから、食べたい物が多くて、食べてみたかった物もありましたので、リストを書きました!

ナポリで我慢できないでピザを食べに行きました!

 

両親が朝から花火が始めますと聞きましたが、驚いたことに本当でした。一日ずっと近くて遠くて花火の音が聞きました。昼間で花火の色があまり見えませんでしたが、何回も音が聞きました。昼ご飯を食べながら、テラス席に座って、テーブルの近くでも誰か花火を打ち上げました!

午後中数が増えて行きましたが、父は「まだ静かです」と言われました。いっぱいのストールで色々な花火の種類を売っていました。小さくて音だけする花火から、プロフェショナルみたいな花火の箱まででした。年末の準備のために5時くらいに全ての店は閉店し始めました。皆さんは休むことがしたかったですが、その上で花火で危ないです。因みにバルコニーからも道の真ん中にも花火を打ち上げますので外に商品があるかテラス席がある店に危ないです。

それで暗くなったら、びっくりしたことで、大きな花火の箱も道の真ん中に置いて、打ち上げました!車と散歩をしている人は箱の終わりまで待っていた、それで何もなかったみたいに前にしていることに戻りました。使った箱も道に置いたままでしたが、車には構わないと感じました。ちょっと怖かったですが、同時に楽しかったです。

道の真ん中にある花火

多くの店は閉めてありましたので、夜ご飯のためにアパートに戻りました。特別な日でしたから、普通の食べ物と代わりに、いっぱい甘いものを食べました!一番好きなのはクラシックなババでした。ラムが入っているフワフワなデザートです。

ババのデザート

 

9時ぐらいになったら、もう一回外に出て、驚いたことに霧がありました!霧でナポリ湾見にくいでしたから、残念だと思っていましたが、そのままでも楽しかったです。有名な広場でコンサートがありましたが、人がとても混んでいました。歩けないぐらいでしたから、海辺から花火を見ると決めました。それで実は日本と比べたら、ショックでした:誰もマスクをしていなかったです!私は安心のためにいつもしましたが、マスクをしている人があまり見ませんでした。

広場にあるコンサート。人数で広場に入れなかったです!

 

海辺に着いたら、まだ12時になっていなくても、ずっと花火がありました。それはきれいでしたが、ちょっと怖いこともありました。ある花火は光を出さないで、音だけ出しました。でも普通の花火より音が高かったので、違法なものだったと思います。本当に爆発があったみたいです。道の真ん中にあったので、歩くことも難しかったです。しょうがないことで花火を打ち上げる場所の近いに歩かなければなりませんでしたから、新しい花火のセットを準備する中の時行くと思いました。でもとても近くて急に「ドーン」を聞いて、誰が私を押したと感じました。実際に誰も私を押さなかったです:爆風でした!母も何かで足にぶつけたと思いましたが、おかげさまで爆風だけでした。その種類は本当に怖かったです。

海辺の道にあった花火

 

12時になったらどこでも花火が聞こえました。残念ながら、霧でナポリ湾の全部は見えなかったですが、そのままでも楽しかったです。海辺にある城の後ろからも花火ショーの予定がありましたが、今年は朝の2時から始まる予定でした!それを見るために楽しみしましたので2時になるまで海辺に散歩して、周りにある花火を見ました。あそこもコンサートがあったので見に行きました。驚いたことに急におばあちゃんは踊ることを始めました!皆さんが疲れても、ショーを見るために我慢しましたが、おばあちゃんはすごく元気でした!

朝の2:20に花火のショーが始めました!写真を見たら、霧と花火の煙で城をあまり見えませんが、実際にとてもいい印象がありました。20分間のショーだって、その時間まで待つことに甲斐がありました!

城の後ろにある花火ショー

 

花火のショーが終わったらすぐアパートに戻って、寝ました。私たちに泊まった辺が静かでしたが、ナポリにいる知り合いと話して、別の辺で朝まで花火が続きましたが、私たちは気付いていなかったです。実は、1月1日散歩をした時よく花火の音が聞きました…多分前の日を使わなかった物を使い切りたかったのだと思います!

 

帰ったらとても疲れてしまいましたが、楽しかったです!年越しの花火ショーはとても久しぶりでしたが、このぐらいのきれいなのは初めてでした!

皆さんの年越しはどうでしたか?花火を見に行きましたか?

このブログが面白かったら嬉しいです!

Ciao!

 


FRANCESCA BALDUZZI

FRANCESCA BALDUZZI
フランチェスカ・バルドゥッツィ
イタリア・ラヴェンナ出身
国立ヴェネツィア大学卒

TOP