日本語でChatGPTをやってみた!かんたん創作レシピまで!?
目次
ChatGPTってなに?
ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、アメリカのOPEN AI(オープンエーアイ)社が開発した、AI(人工知能)を使ったチャットのサービスです。インターネット上の膨大なデータを持つAIは単純な会話だけではなく、プログラミングや作曲、文章の校正などもできます。そのため、専門家の間では「将来人間の仕事が奪われるのではないか」と危惧する声もあるとか。
私もさっそく試してみました!
ChatGPTの使い方
1.料金
基本は無料です。有料のプラン「ChatGPT Plus」は月額20ドル(約2,600円)で、このプランを使うことのメリットは次の3つが挙げられています。
・Available even when demand is high
→アクセスが集中しても、優先的に利用できる・Faster response speed
→AIのレスポンスが速い・Priority access to new features
→新しい機能が追加された時に先行体験できる
2.始め方
ChatGPTはアプリ等のインストールや、難しい設定の必要は一切ありません!インターネット環境があれば、すぐに使うことができます。
ステップ1:検索エンジンで「ChatGPT」を検索する
ステップ2:メールアドレスを登録する
ステップ3:電話番号を登録し、SMSで受信したコードをChatGPTに入力し承認させる
たった3ステップですぐに利用できちゃいます♪実際に私が登録した時は、特に下調べはせずに表示された指示に従って操作をしたら、あっという間に登録できました!
実際にChatGTPを使ってみた
使ってみてまず驚いたことが、言語設定の必要がないことです。ChatGTPのページ内は全て英語で表記されていますが、入力欄に日本語で書くとAIも日本語で返してくれます。英語で書くと英語で返してくれます。試しに、翻訳機を使いながらスペイン語で入力をしてみたら、スペイン語で返してくれました。さすがAI、マルチリンガルです。では、早速本題に入ります!
※英語のページを自動で日本語訳するグーグルクロームの設定をしている場合、質問を入れてもエラーメッセージが出て使えない場合があります。サイト表記は英語でも日本語で質問可能なので、英語版のままで使用されることをオススメします。
1.自己紹介をお願いしてみた
まずはお手並み拝見ということで、自己紹介をお願いしてみました。
しっかり期待には応えてくれるものの、ジョークがハイレベル。いや、私にプログラミングの知識がないだけですね、、(笑)このようにChatGTPは会話の流れを理解しているので、2問目のように「もう少しジョークも入れてください。」の一言だけでも、「自己紹介にジョークを加える」ということを理解して回答してくれています。
2.アイドルがリリースする曲の予想をお願いしてみた
実は私、韓国のアイドルグループTWICEの大ファン、ワンス(TWICEのファンの総称)なんです。推しはMINAちゃん。最近はSKⅡのイメージモデルもしていて、一段と美しくなって、好きを越えて尊いです(T T)話し出したら止まらなくなりそうなので、ChatGPTの話題に戻ります。
次回の曲のタイトルについて、何も情報が解禁されていない状態で質問してみました。彼女たちがどんなグループで、どんな曲をリリースしているのかを分析して予想をしていることがわかります。4番目の「Electric Love」は確かにあり得るかも、、と感じるタイトルです。予想で2番目に出されている「Breakthrough」は既にリリースされている曲ですね。(ワンスの厳しい指摘)
まるで人間と対話をしているようなナチュラルさに加え、インターネット上の情報をAIが分析して答えを出していることがわかりました。
3.残り物で作るレシピの考案をお願いしてみた
私は今日テレワークでChatGPTのブログを書いているのですが、そろそろお腹が空いてきました。雨が降っているので買い出しに行く気にもならない、、残り物でレシピを考える気力もない、、。ChatGPTに助けてもらおうと思います!
想像していたよりも、ちゃんとしたレシピが出てきてビックリ!しかもなんだか美味しそう!とりあえずChatGPTに言われるがまま茄子を切って鮭フレークと炒めます。調理はこの炒める作業だけだからとっても簡単。
素麺を茹でて、調味料と炒めた具材を混ぜたらあっという間に完成!ChatGPTにオススメされた通り、唐辛子をトッピングしたら大正解。これがあるのとないのでは全然美味しさが違います。
「こんなに美味しいレシピ、もしかしてレシピサイトの情報をそのまま表示しているのかな?」と考えて検索してみたのですが、全く同じものは見当たりませんでした。ちょっとこれ凄すぎませんか?このようなアウトプットができるのであれば、AIが著作権を持つレシピ本が誕生する日が来るのかも、、、。
まとめ
実際にChatGPTを利用してみて、クオリティーの高さに驚きました。ただ情報の寄せ集めをアウトプットしてるわけではなく、そこから考えて自分の意見をまとめて答えを出しているところが凄いですよね。「人間の仕事が奪われる日が来るのでは」という説も今なら納得で、怖さを感じます。一方で、農林水産省や大手の証券グループでChatGPTの導入を検討している・決定したといった、前向きなニュースも増えています。次回は単純な質問ではなく、もっと複雑な会話をした記事を書く予定ですので、ぜひお楽しみに(^^)