花粉、鼻炎対策の救世主!

皆様こんにちは。

神谷コーポレーションの川﨑です。

 

花粉症の時期、つらいですよね(>〰<)

僕は春も秋も毎年悩まされています。

あらゆる市販薬を試しましたが、あまり効果はありませんでした。。

 

そんなとき、上司から貴重な情報を入手しました!

花粉に悩まされている皆様に朗報です!!

良かったら最後までお読みください^^

 

あくまで個人の感想なので効果がない方もいらっしゃるかもしれませんが、その時はすみません!!

症状と原因

僕は小学生のころから花粉症に悩まされてきました。花粉症を含む鼻炎の原因としては、食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス、ハウスダストなどが挙げられます。ただ、原因のもとを断っても、症状そのものは中々改善されないんですよね~。でもつらい季節は毎年やってくる…というわけで、今回はそんな僕が最近出会った花粉対策の救世主に関するお話です!

これまでに試したもの

①ごま
ごまに含まれる「セサミン」という物質が、花粉症の原因の一つである脂肪酸を体外へ押し出す作用があるようす。症状改善に効果的と聞き、しばらく試しました。ふりかけのようにごはんにかけたり料理に混ぜたりしてみたのですが、自分は効果を感じられませんでした。

②ナツメ
ナツメには体内の腸環境を整えて、免疫力を高める効果があるようです。直接的に効果があるというよりは、体質改善を含めた長期的な改善策でした。ただ、効果以前にナツメを食べること自体にすごく苦労しました。味がマズいわけじゃないんですが、噛み応え、粘着性、種・・・これが本当に食べにくくて…ご経験ある方、共感していただけると嬉しいですw

③コーヒー
コーヒーに含まれるカフェインが、アレルギー誘発物質であるヒスタミンの働きを抑えると聞き、飲み始めました。実は当時結構苦手で飲むと気分が悪くなってしまい、、花粉どころではなくなってしまったため、こちらも断念せざるを得ませんでした。

救世主登場!その名はべにふうき茶

結局根気がないだけ、、、とも取れますがそれはさておきw色々試した結果ダメだった僕がついに出会った救世主、それが「べにふうき茶」です!これは上司に教えてもらったのですが、初めて聞く名称に、何度か聞き直してしまいましたwしかし藁にもすがる思いとはまさにこのこと、即ネットでポチリ。早速試してみることにしました!

大して説明を読みもせず購入したものの、よくよくパッケージを調べてみると、べにふうき茶に含まれる「メチル化カテキン」という聞いたこともないようなカテキンが、ハウスダストやほこりなどによる目や鼻の不快感を軽減すると記載されています。
僕は花粉はもちろん、ハウスダストもダメなので、効果は期待できそうです!ちなみに僕が購入したものは、静香園製茶さんのものです。お茶といったらやっぱり静岡産ですね^^

写真ではわかりにくいかもしれませんが、一般的な緑茶と比較すると、だいぶ緑味が強いです。
問題は味ですよね。。ちなみに僕は緑茶、麦茶、ウーロン茶はじめ、お茶全般大好きです。

実際飲んでみると、ちょっと苦めです。薬膳ぽい苦さというよりは、すごーく濃いお茶を飲んでいるような感じです。個人的には飲むのに苦労するタイプの味ではありません。そして効果はというと、、、今まで何を試しても全然ダメだった自分に抜群の効き目!!翌日から鼻の違和感はほとんどなく、くしゃみや鼻水も嘘みたいになくなったんです!!もちろん、べにふうき茶は治療薬でも特効薬でもないので、100%改善されたわけではありません。ですが、楽になったことは間違いありません!!!

 

濃い緑色
実際に購入したものはコチラです

 

 

アレンジ

お茶のアレンジってたくさんありますよね?炭酸水を入れたり、ミントを入れたり。ただ、僕はそもそもお茶好きなので、苦みも何も全然気にならないのですが、ショウガを入れると花粉予防の効果が上がると聞いたので、これはぜひ試してみようと思いました!

パウダータイプで試しました

飲んでみると・・・正直エグみが増してしまい、味は美味しく感じませんでした。

以前土地探しのブログ記事でも書かせていただいた通り、引っ越しをして、花粉にさらされる機会はこれまでより格段に増えた上でのこの効果、個人的には「キタ!!」という感じでした!飲み始めて以降、花粉の恐怖から解放され、今は快適に過ごしています^^僕が購入したものは、5gのティーバッグが30包入って1,000円前後のものです(価格は結構ピンキリです)。安いものが苦くて効果が低いのか、高いものは効果も高くて美味しいのかはわかりませんが、もし花粉や鼻炎に悩まされていてまだ飲んだことがない方は、ぜひ試してみてください!

冒頭にも記載のとおり、あくまで個人の感想なので当てはまらなかい方にはごめんなさい!!
最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

TOP